2009-01-01から1年間の記事一覧

Windows Live Messanger

むか〜し、MSN Messanger をサンザン使ってた記憶があるのですが、新規で登録してみました。多機能になってる?アドレスはGmailのアドレスです。

D02HW

眠っていたD01NXを売りに出して、D02HWを白ロムでゲット。 EMONSTERのバッテリがヘタってきたのと、データ通信モデムとしての利用がほとんどになったので購入しました。 下りも7.2Mbpsになって快適。Pocket Wifiも考えましたが、そろそろ2年縛りが切れてベ…

minolta SR-1

会社の先輩からいただいた餞別その②です〜ミノルタ SR-1 1959年発売 >カラー撮影に最適のアクロマチックコーディング加工、レンズ交換35ミリ〜600ミリ使用可能。1959年カリフォルニア国際博で最優秀賞の金メダルを受賞 (Konica Minolta Camera History) 既に…

HP EasyCalc 100

さて、会社の先輩から餞別をいただきました〜。ありがとうございます! HP EasyCalc 100 はいわゆる「普通の電卓」で、基本的な演算が搭載されており、日々の計算作業に最適です。(Amazon) HPってまだ電卓作ってたんですね。 しかもこれは金融電卓でも関数電…

Innovatorのバッグ

キャリー型のバッグを持ってなかったので購入。 Innovator Soft Carry (30L) 楽天ホントは横型かZipper Typeが欲しかったんですが、ハンズに売ってなかったのでこちら。 リュックタイプとも迷ったのですが…国内線機内持ち込みは出来ないサイズですが、国内な…

USBメモリ

社員証のネックストラップにぶら下げる用のUSBメモリが壊された古くなったので、新しいのを買ってみました。久しぶりに秋葉原に行って、あきばおーで見つけました。 hp USB Flash v115w 4GBで1000円位。8GBで2000円位、16GBで3700円位だったかな? 今使って…

2009年11月21日 その2

鞍馬のお山から下山して、そのまま貴船神社へお参りに行ってきました。 前に冬の時期に一度行ったことがあるのですが、そのときの写真はまた今度。 石段の下から。観光のパンフレットなどで、わりとよく見るアングルですね。 水占おみくじ。水の上に浮かべる…

2009年11月21日 その1

三連休の初日、21日に京都へ行って来ました。 お目当ては鞍馬寺。あまり紅葉としては有名な所でもないと思ったのですが、それでもさすがに人は多かった。 仁王門 鞍馬山の入り口 由岐神社 ここまで来るのにも、かなりの坂を登ります。 九十九折参道と石階段 …

なんか色々

バレてる。

ついったー

遅ればせながら始めてみました。流行りですから。暇つぶしも兼ねて。 @kira_cchoまずは色々Botを追加していけばいいのかな? ニュース、天気予報、地震速報、交通情報あたりは定番か。有名人だと…ガチャピン、バラク・オバマ、アル・ゴア 辺りを追加。 すご…

3Com買収

3CDaemon と モデムカード でお世話になってますが、それ以外になんかあったっけ? NIC ?以下、wikipediaより抜粋モデム市場は急速に縮小しているため、スリーコムはDSL機器事業に進出したが、成功には至っていない。 … 2000年3月、シスコシステムズ社との厳…

大つけ麺博

日比谷で「大つけ麺博」をやっているそうなので行って来ました。先月からやってたんですね。知らなかった。 お昼にWebサイトで待ち時間を調べたら、最大で120分待ちとなっていたので、暫く待ってPM5時位に行ってみたら3分くらい並んだだけで食べられました。…

VictorがPentexを買収

だそうで。お布施が足りなかったか。HOYAとしては、ずっとカメラ部門を切りたかったと言う話は聞いたことあったので心配していたのですが。。。 Victorとしては、あの音楽部門を売ってカメラ部門を買い取ったと言うカタチですので、Pentaxのカメラ技術をうま…

SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO 購入

基本は標準域〜広角がメインなのですが、高倍率のズームレンズが欲しいなぁと思う場面が、最近たびたび出てきたので購入。 資金難にて、もともと稼働率がそんなに高くなく、かつ焦点距離が被るDA70mmF2.4 Limitedを売りに出しました(泣 差額は+600円也 手持…

天体写真ってむずかしい(3日目)

@近所の公園 東の空、オリオン座近辺に向けて1時間粘ってみましたが不発。。。 都心の空が明るすぎるのか?

天体写真ってむずかしい(2日目)

オリオン座流星群は東の空のようですが、私の部屋のベランダからは北北東くらいが限度です。写ってないなぁ。。。

天体写真ってむずかしい

流星群は見れました。1個だけ。 でも写真には写ってなかった… 明日も晴れるようなので、もうちょっと粘ってみましょう。 露光時間をもうちょい短くしないと、合成したときに「点」が「線」になりませんね。

【東京スカイツリー】 今日のたけのこ

今日現在 174M そういえば今日、こんなニュースが。 「東京スカイツリー、高さ世界最高634mに 照明デザインも披露」 平成24年春に開業する予定の電波塔「東京スカイツリー」(東京都墨田区)を核にした開発事業を手がける東武タワースカイツリーなどは…

AGFA Sensor 505-D

トイデジに分類される【AGFA Sensor 505-D】 機能性能はさておき、軽くて小さいのでカバンの中に常に入れておいて、さっと撮影するのに向いてます。と言っても、買って以来大して活躍の場がない…;;;空はきれいに撮れますね。 ときどき西新宿のゲーセン前…

X05HT通話中のバックライト(改定)

9/11に、X05HTの通話中のバックライトOFF機能について書きました。 この機能には2つのセンサー(光センサー、モーションセンサー)が関わっていると書きましたが、再度色々試してみて、どうやら光センサーは関係なく、モーションセンサーのみの挙動が関与し…

【X05HT】フリーソフトを使って、一日一回ソフトリセットするようにする。

やはりWindowsベースですので、一日に一回はソフトリセットしたほうが動作が安定すると思います。業務で使う上で、いつの間にかハングしてた、なんて事態はなるべく避けたい所です。 かといって、手動でやるのも面倒・・・ということで、自動で一日一回ソフ…

K-x カラー検討

K-x

新宿のフォーラムに行ってきました。40パターンほど並んでましたね。 ボディは全色(20色)、それぞれのグリップが2パターンずつ、で並んでました。 Pentaxサイトのシミュレータと実物とでは、色によっては全然違う印象ですね。ネイビーもそうですが、ライト…

X05HTの左右ボタンの操作性改善策を試してみる

先ほど社内にて某マロン先輩(仮称)より、 X05HT(先輩のはHT-01A)で、左右のキーを押しても意図しないウィンドウが開いてしまうことが多い。不具合ではないか?との質問を受けました。もちろん不具合ではなく仕様なのですが、 確かに私も左右キーの操作性…

【アヒル以外】 水都大阪2009

そもそもアヒル目的で行ってきたのですが、他にいろんなイベントもやっていたので見てきました。中之島会場中心です。 どこからか、「文化祭やな」とのツッコミが聞こえてきましたが、その通りだと思いました。大阪市挙げての大文化祭、といった様相。 マク…

【アヒル】 水都大阪2009

大阪に巨大アヒルが出現したと聞いて早速行ってきました。 お台場ガンダムやら、鉄人28号やら、巨大モニュメントブームなんですかね。 なんかいます。天満橋の上から。 アヒルが仲間になりたそうにこちらを見ている。仲間にしますか? サイズ比較 後ろから。…

【Tokyo Sky Tree】 今日のたけのこ

現在 153m 一週間で 23m 伸びてます。加速してきた? 最終的には 610m だそうで。

【Pentax K-x】 カラバリ検討

K-x

カラーシミュレーションを使って検討してみる。 ①シルバー x ブラウン ②ベージュ x ブラック ③オレンジ x ブラック ④グリーン x ブラック んんーーー・・・ 渋くいくか、ちょっと派手目に行くかで悩みますね。そういえば、impressの記事を見て思い出したけど…

Pentax K-x

K-7をそろそろ買っちゃおうかな〜なんて考えていたら不意を突かれました。噂ありましたっけ?カラバリが売りのエントリーモデルですが、そこはどっこい、K-mの正当後継、といったスペックです。画像処理エンジンはK-7と同じだし、ライブビューついているし、…

X05HTのスタンド(ダンボール製)

ぽけげさんの記事 紙ドックと紙ケース たしかにドック(スタンド)は欲しかったので買おうと思ってたんですが、これをみて、ぐらっと来ました。iPhone用だけど。安上がりだし。さっそく仕事中に暇だったので作ってみました。そこらに転がってた薄めのダンボ…

クイックサイレント

X05HTやHT-01Aには、G-Sensorを利用した「クイックサイレント」という機能がついているそうです。どんなのかというと、こんな感じ(HTC流通新聞さん) 着信があったとき、とっさに本体を裏返すと着信音がミュートになる、という地味な便利機能です。X05HTで…