2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

後輩

(特定の)先輩をいじる後輩 だということが、新しい職場にて早くも露呈してしまいましたとさ。 ま、いっか。 調子が出てきたってことで。

私信

ご子息のお誕生おめでとうございます。 奥さんと協力して、健やかな家庭を築いて下さい。 わずか3週間足らずで様々な家庭模様を見てきました。 お金、仕事、友達関係、等々、少年事件のトリガーは様々ですが、 何らかの家庭内コミュニケーション不全など、家…

ホラースポット

なぜか、 向かい側のビルから裏の広場内のベンチだけライトアップされてて、 ホラースポットの様相を呈している、不思議な札幌市資料館裏

しょうゆラーメン

らーめんについては職場で色々とリサーチしたんですが、 「けやき」というお店がお奨めとの事で 駅前のエスタ店(ラーメン共和国)に行って来ました。 "けやき"は味噌らーめんで有名だそうですが、 エスタ店限定の醤油らーめんをあえて注文 醤油らーめんのみ…

しおラーメン

札幌といえば味噌ラーメンってイメージですが、今日は塩ラーメン 「凡の風(ぼんのかぜ)」というお店 中央区南9条西15丁目にあります普段は醤油派なので、塩ラーメンを食べたのって数年ぶりでしたが、美味しかったですよ。近くに寄ったらまた行ってみたいで…

すし

前の会社の先輩が札幌出張で来ていたので、 円山にある「すし善 本店・はなれ」にお供で行って来ました http://www.sushizen.co.jp/(音注意) 回転寿司でない寿司屋に行くのは何年ぶりか いか、あじ、とろ、うに、ほたんえび、赤貝、かに・・・ 同じ食材で…

サッポロファクトリー(2)

とりあえず見て周りましたが、 要は「川崎ラゾーナ」の札幌版って感じでした。あんまり一人で来るところではないかな。 でもラゾーナにはレンガの建物はないなぁ 花キューピットDayのイベントをやってました 市内の花屋さんの作品の一つですが、どちらの店か…

サッポロファクトリー

雨が降ってるので、屋内施設ということでサッポロファクトリーにきてみました。まずは腹ごしらえのカレー。 hirihiri v3というスープカレーのチェーン店でチキンカレーを注文。確か家の近くにもあるはず。チキンレッグの皮がパリパリ。

Act of God

いつまで寒い東京では雪が降ったそうで こんだけ寒いと、遠出する気にはなれませんな… 北海道庁旧本庁舎

月・給

前職から手取りで7万程減ったのですが、これはどう評価すればよいのか… まぁ、低くなることは判ってたけどね いざ金額を見るとやっぱり凹むね でもまだ、手続き上間に合わなかった手当てとかありそうだし もうちょっと増えるか? とりあえず、節約します

内と外

札幌は、建物の中は暖かいので 外に出てみて意外な寒さにびっくりする事もよくあります 体調管理には気をつけよう

ジャンプ場

家の中でごろごろしてても良いんだけど、折角なので外へ 晴れてるとはいえ、東京換算で真冬の気温なのでやっぱ寒い… とりあえず、自転車で円山公園方面へ 円山球場や動物園を抜けて更に奥へ 段々、山の風景になってきました ここまで来たら折角なので、とい…

曇り

1週間前よりずいぶん暖かくなった…様な気がする

Itanium x Windows

Enterprise Watchより 米Microsoftが「Itanium」サポートを打ち切りへ、「Windows Server 2008 R2」が最後 あらら・・・

帰路

一週間の研修を終えて、札幌へ戻ってきました。空港に着いて腹減ったので、新千歳空港三階レストランフロアでスープカレー食べて市内へ帰る。これ食べると札幌って気がする。

研修

今日から一週間は研修所に泊まり込み。PCを持ってきたのに、電源アダプタの先のケーブルを家に忘れてきた模様。うかつorz

北大

今日も晴れてたので、自転車で北大を一周りしてきました 敷地が広いことは想像してましたが、予想以上に広っ! 学内道路がながーーい 先がみえねぇ Boys be... の人 ここで自転車を停めた瞬間に、写真撮ってもらえませんか?、と何人か(団体含む)に立て続…

路面電車のある街

せっかく休みなので、自転車で札幌市電沿いに一周してきました 晴れと思ったら雪降ってきたり 市電の車庫 帰りに家の近くでタイヤキを買って帰りました 木村屋のたいやき http://www.kimurayataiyaki.com/ 羽がでかっ

挨拶回り

同じ建物内の(ほぼ)全部署に挨拶回りしました。 公僕のカルチャーらしいです。「この度配属になりました。○○です。よろしくお願い致します」 つ・・疲れた。。。

4月1日

さすがに2回目ともなると態度も変わるというか 1回目の新人研修は、「茶番うぜぇぇぇぇ」くらいに考えてて 正直ダルい以外の何物でもなかったのですが、 2回目ともなると、他の年下の(本当の)新人さん達の緊張っぷりとか、人事担当の対応の裏側なんかもよ…