X05HTの左右ボタンの操作性改善策を試してみる

先ほど社内にて某マロン先輩(仮称)より、
X05HT(先輩のはHT-01A)で、左右のキーを押しても意図しないウィンドウが開いてしまうことが多い。不具合ではないか?との質問を受けました。

もちろん不具合ではなく仕様なのですが、
確かに私も左右キーの操作性に関してはかなり不満でした。
特に連絡先管理アプリのQDzを使う場合、左右キーの操作は必須で、
これがうまく行えないのは致命的でした。

そこで、いつも巡回させて頂いているshino-blogさんで改善策を公表してらっしゃったことを思い出し、早速真似してやってみました。

■使用したもの
 ・カッター
 ・メンディングテープ
 ・ビニールテープ

上記物品が常に仕事鞄の中に入っているあたり、IT戦士の面目躍如と言ったところでしょうか(謎

shino-blogさんではメンディングテープを重ね張りして厚さを稼いでますが、私はビニールテープを使い厚みを持たせてみました。
つまり、メンディングテープとビニールテープの重ね張りです。

あえてビニールテープを使った意味は特にありません。
せっかく持ってたので使ってみたくなっただけです。
逆にビニールテープのみだと、粘着性が高くてデバイス本体がベトベトしそうなので、メンディングテープの上にビニールテープを張り付ける形にしました。


さて、効果の方は…(・∀・)イイ!
素晴らしい効果です。誤反応はほぼ完全に無くなりました。


ただし見た目が若干アレなので、せめて黒いビニールテープを使うとか、
デザイン面で考慮する必要はありそうです。

(2009/10/08)結構改善しましたが、まだ快適とまではいかないのでもう少し試行錯誤してみる予定。