2012-01-01から1年間の記事一覧

ホワイトイルミネーション

明日からだんだん気温が下がって,イブの夜にはマイナス10℃になるらしい・・・苛酷すぎ。

いちょう

北大のいちょう並木来週には雪降るらしい冬支度を始めなければ。

パラオ

新婚旅行でパラオに行ってきました。 パラオはグアムのちょっと西側,フィリピンの東側です。 公用語は英語ですが,戦時中に日本領だったため,微妙に日本語も通じるあたりが面白い国です。 弁当(Bento)文化もあって,ツアーのランチで普通に幕の内弁当が…

紅葉

札幌からバスで1時間半 豊平峡に行ってきました。 残暑が続いたせいか,紅葉が全然遅いね。

遅ればせのWedding

北海道も例外なく暑いですよ

@富良野・富田ファーム

最近は花ばっかり撮ってる気がする

気温

日差しは強くても日陰ではけっこうひんやり

滝野すずらん丘陵公園

ちょっとバスに乗って避暑の旅 公園の中に滝がいくつもあるってところが北海道らしいなぁ 現在20℃

6月

札幌の6月は,晴れてひんやりが基本 今日もまさにそんな感じ

5月も終わり

去年より暖かい5月だったような

薄紫

このころの札幌は,ライラック 藤 芝桜等々で薄紫色一色です。

金環日食

札幌では金環にならないのですが, 最大食を狙って撮ってみました。k-x , ISO200, 300mm, f32, 1/6000 ND2フィルター,三脚この条件でなんとか頑張って撮ってみました。

函館・松前

GWを外して,12,13日に函館に行ってきました。さらに二日目には,バスで松前まで足をのばしました。 久々に minolta SR-T101 を引っ張り出してたりして 風が強すぎて,フィルムカメラの手持ちはきつい… 松前付近から日本海を望む 松前って,行きにくい所で…

連休終わり

連休前に仕事がうまいこと切れてくれたおかげで 9連休をとれました 途中,風邪ひいて寝込んだりもしたけれど まぁまぁ充実してたかな?

ここ2日間荒れた天気だったせいで桜もだいぶ散ってしまいました

満開

昨日から今日にかけて相当暖かかったせいか 一部の桜はもう満開でした うちの近所の札幌市資料館もいい感じに。 明日から雨が降りそうだったので 今日のうちに小樽まで日帰りで買い物へ 目当てのガラス工芸品を購入後 まだ行ったことのない山方面を散策 @小…

開花

ようやく桜が開花しましたあと一週間くらいはもつかな?

GW初日

またもや円山動物園へ4/26に生まれたばかりのゼニガタアザラシの赤ちゃんも公開中でした レッサーパンダはお休み中 今日のうめきち

円山動物園

ようやく春っぽくなってきたので, 円山動物園まで散歩 上野動物園からやってきた マレー熊の「うめきち」 ボール遊びが好きなようで。

雪解け

札幌もようやく雪解け雪の下から、まだ肉のついた銀杏が大量に出現

撮影会

式はまたそのうち とりあえず写真だけ ということで,近所で撮ってきました しかし,画像データ1枚あたり5000円とは けっこういい商売してるよなぁ… これは休憩中に自分のカメラでスタッフさんに 撮ってもらったもの

1℃

午後5時の時点で,外気温が1℃でした降ってくる雪も,だいぶ水っぽいし だいぶ暖かくなってきた? 札幌市資料館

まだ冬

K-x

まだまだ,ガンガンに雪降ってますよ @円山動物園

秩父

連休を利用して,一泊二日で秩父まで行ってきました 池袋から特急で1時間20分くらいで,意外と近かったり 電車・バスを乗り継ぎ乗り継ぎで,奥秩父の方まで 足を延ばして,「三十鎚の滝」を見てきました これは天然の滝 これは人口の滝 川の水がとても澄んで…