2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

初・箱根  【元箱根、旧街道・編】

元箱根です よくパンフレットなんかで見る「芦ノ湖」「鳥居」「富士山」の構図って、この辺りが撮影ポイントだったようで "The 箱根"って構図 クロスプロセスで一枚目 二枚目 帰路は旧街道(石畳) 「石+雪+急勾配」で冬季は危険極まりない道 滑りまくり 途…

初・箱根  【大涌谷・編】

前回の続き 強羅〜大涌谷〜芦ノ湖 です 箱根登山鉄道 踏切 強羅駅 ここからケーブルカーで早雲山へ 早雲山からロープウェーで大涌谷へ 大涌谷からの眺め 天気が良ければ富士山も見えます 噴煙が噴き出してます 場所によっては硫黄臭がかなりキッツい 名物の…

初・箱根  【彫刻の森・編】

先週末に箱根に行ってきました 初箱根ですルートはこんな感じ新宿(ロマンスカー) 〜箱根湯本(登山鉄道) 〜彫刻の森 〜強羅(ケーブルカー) 〜早雲山(ロープウェー) 〜大涌谷 〜桃源台(海賊船) 〜元箱根 〜旧街道(石畳) 〜畑宿(バス) 〜箱根湯本 〜新宿 彫刻の…

初・浅草

押上から川を渡って浅草まで足を伸ばしました 何気に初浅草です 全然地理が判らん… 田舎者なので 雷門 予想以上に外国人観光客が多かった。中韓系だとパッと見で日本人と判らんから、実際は印象よりもっと多かったのかも 色んな物売ってて見てると楽しい。 …

建設中

いよいよ300メートルを超えたとのニュースがあったので、K-xの試し撮りを兼ねて近くで見てきました。 直下から。これの更に2倍の高さとか。想像するだけで恐ろしや。 押上駅周辺では、みんなカメラや携帯片手に撮ってました。 西十間橋上で撮影していたら、…

K-x 購入

K-x

発売前には散々カラバリで悩んでみたりしましたが、結局買い換えずじまいでした(たぶん不況のせい)K-xの評価やらファームやら(←ここ重要)も安定してきたみたいなので、買い替えを決意。今まで使っていたK100Dをジャスト1万円で売却し、差額でレンズキッ…

IPv4 / IPv6

ずいぶん前から言われてますが、IPv4枯渇のお話。 今朝のNHKニュースでやってました。新興国での利用増で、Global IPがあと10%を切ったとのこと。 このままだと2011年中には枯渇するとのこと。そういえばどこぞの会社はClassAを2つも持ってましたね… [List o…

漫画で学ぶ就職事情

JOJO以外の元ネタは知ってる。 http://www.geocities.jp/sakusyu2006/index.html 2002・2003年の氷河期に就活した世代ですが、心理学科卒なんて潰しが効かなすぎて泣ける。 1年目に就活失敗して、新卒券を持ち続けるために、卒業せずに留年して2年目の就活し…

プログラマーじゃないけど。

プログラマーがつい言ってしまう「見栄」(./J より) ・出来るプログラマーを気取る →程々に見せた方が安全では?見せる相手にもよるかー。不幸自慢の方がみんな大好きですよね。 ・パソコンがわかることを自慢する →ないなー。むしろ次。 ・パソコンがわか…

30歳平均の報酬水準まとめ

■30歳平均の報酬水準まとめ アルファルファモザイク元ネタはこちらかな。 ちょうど3年前の記事ですか。 残業代込みの数字かー。 3年前はまだ残業規制が緩かった? あぁ、でもみんな残業しすぎだな。