2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

K-x カラー検討

K-x

新宿のフォーラムに行ってきました。40パターンほど並んでましたね。 ボディは全色(20色)、それぞれのグリップが2パターンずつ、で並んでました。 Pentaxサイトのシミュレータと実物とでは、色によっては全然違う印象ですね。ネイビーもそうですが、ライト…

X05HTの左右ボタンの操作性改善策を試してみる

先ほど社内にて某マロン先輩(仮称)より、 X05HT(先輩のはHT-01A)で、左右のキーを押しても意図しないウィンドウが開いてしまうことが多い。不具合ではないか?との質問を受けました。もちろん不具合ではなく仕様なのですが、 確かに私も左右キーの操作性…

【アヒル以外】 水都大阪2009

そもそもアヒル目的で行ってきたのですが、他にいろんなイベントもやっていたので見てきました。中之島会場中心です。 どこからか、「文化祭やな」とのツッコミが聞こえてきましたが、その通りだと思いました。大阪市挙げての大文化祭、といった様相。 マク…

【アヒル】 水都大阪2009

大阪に巨大アヒルが出現したと聞いて早速行ってきました。 お台場ガンダムやら、鉄人28号やら、巨大モニュメントブームなんですかね。 なんかいます。天満橋の上から。 アヒルが仲間になりたそうにこちらを見ている。仲間にしますか? サイズ比較 後ろから。…

【Tokyo Sky Tree】 今日のたけのこ

現在 153m 一週間で 23m 伸びてます。加速してきた? 最終的には 610m だそうで。

【Pentax K-x】 カラバリ検討

K-x

カラーシミュレーションを使って検討してみる。 ①シルバー x ブラウン ②ベージュ x ブラック ③オレンジ x ブラック ④グリーン x ブラック んんーーー・・・ 渋くいくか、ちょっと派手目に行くかで悩みますね。そういえば、impressの記事を見て思い出したけど…

Pentax K-x

K-7をそろそろ買っちゃおうかな〜なんて考えていたら不意を突かれました。噂ありましたっけ?カラバリが売りのエントリーモデルですが、そこはどっこい、K-mの正当後継、といったスペックです。画像処理エンジンはK-7と同じだし、ライブビューついているし、…

X05HTのスタンド(ダンボール製)

ぽけげさんの記事 紙ドックと紙ケース たしかにドック(スタンド)は欲しかったので買おうと思ってたんですが、これをみて、ぐらっと来ました。iPhone用だけど。安上がりだし。さっそく仕事中に暇だったので作ってみました。そこらに転がってた薄めのダンボ…

クイックサイレント

X05HTやHT-01Aには、G-Sensorを利用した「クイックサイレント」という機能がついているそうです。どんなのかというと、こんな感じ(HTC流通新聞さん) 着信があったとき、とっさに本体を裏返すと着信音がミュートになる、という地味な便利機能です。X05HTで…

wasabi & 雨ぐもんR

X05HTに、携帯サイト閲覧可能なブラウザ"wasabi"を導入してみました。 PCサイトが見れるのはいいんですが、やっぱりSmartPhoneだと 色々と力不足だったり、開けなかったり… 適宜携帯サイトを開けるwasabiは重宝しそうです。導入方法は…ぐぐってください。 業…

近所の商店街で祭りをやってました。 小さな商店街ですが、どっから沸いてきたんだ、ってくらい人がいて賑やかでした。

Do-a-La !

ドアラ 特に意味はありません。 中日ファンでもありません。いらっとするわぁ、こいつ…

業界の現実

どこぞで拾った画像 よくできてるなぁ、と関心しました。

Ping Pong Cat

卓球を観戦するネコ、だそうです。

【Tokyo Sky Tree】 今日のたけのこ

現在130m このブログのメインコンテンツになりつつあります。

X05HT通話中のバックライト

※※10/8に改定記事を載せました※※ X05HTを電話機としてしばらく使っていますが、 不便なこともあります。 通話中、すぐにバックライトがオフになる(サスペンドになる?)ので、 例えば通話の途中でテンキー入力をしたいときに いちいち電源ボタンを押してや…

Excelショートカット

3分LifeHacking:入力の手間を省く、10のExcelショートカット - ITmedia Biz.ID via kwout仕事柄、やれスケジュール表だ、手順書だ、とExcelを使う機会は非常に多いわけですが、少しだけ作業を効率化するショートカットがリンク先で紹介されています(誠 Biz…

X05HTのカメラをいじくる (その2)

X05HT(Touch Pro)のカメラのシャッター音が大きすぎて不評のよう。確かにでかい。この音のせいで公共の場で気軽には使い辛いものになってしまっていると思います。せっかくブログのネタ撮影用に使おうと思っているのに。(会社の支給品だけど〜)そんなX05HT…

X05HTのカメラをいじくる (その1)

X05HT(Touch Pro), X04HT(Touch Diamond)などのHTC製SmartPhoneでは、レジストリを弄る事で、カメラの隠しモードが使用可能となります。詳細とcabファイルのダウンロードは こちらのHTC Fan SiteのKzou氏のスレッドを参照 (ダウンロードには要ユーザ登録)D…

変換アダプタ

今日会社で出た話題DocomoのHT-01Aには、HTC純正のUSB充電器セットではなく、 普通のFOMA用充電ケーブル、それとminiUSBの変換ケーブルが 付属してきます。(FOMA miniUSB変換アダプタ HT01)この変換ケーブルの短いのが売ってないか、というお話。探したら…

ひとりで立ち上がれない子犬

ネタ(写真)がないなら、動画を張ればいいじゃない。 ・・・ということで。 ニコ動はこっち 【ニコニコ動画】ひとりで立ち上がれない子犬(*´д`)

【蔵出し】法隆寺'08

京都・大阪にはよく行きますが、奈良は多分中学の修学旅行以来かと。 友人と二人で行きましたが、拝観時間ぎりぎりだったので大急ぎで周るハメに… (アンダー気味の写真が多いのは勘弁) 真っ白入道雲。 そういえば今年はあんまり入道雲見なかった気がする。…

【蔵出し】フェリー '04

札幌はSkipして… 帰路の苫小牧→新潟間フェリー 天気はよかったけど、逆に日本海を台風が北上中で 新潟港まで競争でした。 蒼のグラデーション

【蔵出し】北の大地 '04

2004年 北海道旅行 千歳→南千歳→帯広 富良野 もう一度行ってみたい。 次はたぶん札幌

3年前に葛西臨海公園で撮ったもの。 水族館の中の撮影ってむずかしい… ´ロ`)ノ ィョゥ 何とか捕らえた一枚。 明るいレンズ必須だなぁ。