2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO 購入

基本は標準域〜広角がメインなのですが、高倍率のズームレンズが欲しいなぁと思う場面が、最近たびたび出てきたので購入。 資金難にて、もともと稼働率がそんなに高くなく、かつ焦点距離が被るDA70mmF2.4 Limitedを売りに出しました(泣 差額は+600円也 手持…

天体写真ってむずかしい(3日目)

@近所の公園 東の空、オリオン座近辺に向けて1時間粘ってみましたが不発。。。 都心の空が明るすぎるのか?

天体写真ってむずかしい(2日目)

オリオン座流星群は東の空のようですが、私の部屋のベランダからは北北東くらいが限度です。写ってないなぁ。。。

天体写真ってむずかしい

流星群は見れました。1個だけ。 でも写真には写ってなかった… 明日も晴れるようなので、もうちょっと粘ってみましょう。 露光時間をもうちょい短くしないと、合成したときに「点」が「線」になりませんね。

【東京スカイツリー】 今日のたけのこ

今日現在 174M そういえば今日、こんなニュースが。 「東京スカイツリー、高さ世界最高634mに 照明デザインも披露」 平成24年春に開業する予定の電波塔「東京スカイツリー」(東京都墨田区)を核にした開発事業を手がける東武タワースカイツリーなどは…

AGFA Sensor 505-D

トイデジに分類される【AGFA Sensor 505-D】 機能性能はさておき、軽くて小さいのでカバンの中に常に入れておいて、さっと撮影するのに向いてます。と言っても、買って以来大して活躍の場がない…;;;空はきれいに撮れますね。 ときどき西新宿のゲーセン前…

X05HT通話中のバックライト(改定)

9/11に、X05HTの通話中のバックライトOFF機能について書きました。 この機能には2つのセンサー(光センサー、モーションセンサー)が関わっていると書きましたが、再度色々試してみて、どうやら光センサーは関係なく、モーションセンサーのみの挙動が関与し…

【X05HT】フリーソフトを使って、一日一回ソフトリセットするようにする。

やはりWindowsベースですので、一日に一回はソフトリセットしたほうが動作が安定すると思います。業務で使う上で、いつの間にかハングしてた、なんて事態はなるべく避けたい所です。 かといって、手動でやるのも面倒・・・ということで、自動で一日一回ソフ…