X05HT通話中のバックライト(改定)

9/11に、X05HTの通話中のバックライトOFF機能について書きました。
この機能には2つのセンサー(光センサー、モーションセンサー)が関わっていると書きましたが、再度色々試してみて、どうやら光センサーは関係なく、モーションセンサーのみの挙動が関与しているようです。(嘘書いた! orz)

2009/10/09 再改定===============================
やっぱり、光センサー関わってたみたいです…
今日試してみたら、モーションセンサーのみ(左右に傾ける)では再現せず、
光センサー部に黒いビニールテープを貼った状態で、本体を左右に傾けたら、
100%再現しました…
=================================================

具体的には、
まず、通話開始後5秒程度でバックライトが消えます。これはモーションセンサーは関係なさそうです。

次に、電源ボタンを押してバックライトを復活させた後、機器を(直立の状態から)左右どちらかに若干傾けます。

すると、1.5〜2秒位の間を置いて、バックライトが消灯します。

この左右どちらかに若干傾けたポジションというのは、言うまでもなく通話中、機器を耳につけているポジションです。

業務用電話として使ってると、どうしても通話の途中でテンキー入力する必要があったりするんですよね。そういう時、バックライトが切れてると一々面倒なのです。

…というわけで、通話中にバックライトが切れるのが嫌なら、機器を寝かせて、自分も寝ながら通話するか、あるいは機器を直立させて通話するか、ですね。

モーションセンサーってオフに出来ないのかな…?