X05HT通話中のバックライト

※※10/8に改定記事を載せました※※


X05HTを電話機としてしばらく使っていますが、
不便なこともあります。


通話中、すぐにバックライトがオフになる(サスペンドになる?)ので、
例えば通話の途中でテンキー入力をしたいときに
いちいち電源ボタンを押してやってサスペンドから復帰させてやる必要があります。
これが仕事で使う上で、かなり不便!!


おそらく、通話の状態だと常に耳が液晶部に触れることになりますので、
誤操作を防ぐ理由で、通話中はサスペンドになる仕組みなんだと思います。


さて、このサスペンドの仕組みですが
いろいろ試してみたら、どうやら以下の2つのセンサーが
関与しているようです。


1.光センサー(上部イヤホンの中)
2.G-Sensor(加速度センサー、モーションセンサー)


通常の通話のスタイルというのは、
上部イヤホン付近は耳でふさがれており、この状態では光センサーが感受する光量は極少です。
また、X05HT自体は、縦方向にほぼ直立した形で耳に当てられているはずです。


この2つの条件(光無し、縦方向に直立)が合わさったとき、
どうやら「通話中」と判断され、自動的にサスペンドになるようです。


まず、通話開始5秒で自動的にサスペンドになりますが、
電源ボタンを押して復帰させても、上記条件を満たすと
再びバックライトが消えるようです。


試しに、縦方向に直立状態で(上の方に持ち上げる動きをすると再現しやすいです)、その直後、上部イヤホン付近を指で塞いでみると
確かにサスペンドになりました。逆に、横にした状態ではサスペンドになりません。


ということで、通話中にサスペンドになるのが嫌なら
以下の2つの方法が考えられます。


1.Bluetoothヘッドセット等を使う(イヤホンを塞がない)
2.寝ながら通話


どちらがいいでしょうね?