プログラマーじゃないけど。

プログラマーがつい言ってしまう「見栄」./J より


出来るプログラマーを気取る
 →程々に見せた方が安全では?見せる相手にもよるかー。不幸自慢の方がみんな大好きですよね。


パソコンがわかることを自慢する
 →ないなー。むしろ次。


パソコンがわからない、特に詳しくないフリをする 
 →これはある。特にIT業界以外の人からみたら、ITのイメージは「パソコン」か「ネット」、もしくは「プログラマー」であり、ITの人間はすべからく「パソコン通」(笑) と見られてるフシがあるので、このイメージは色々と危険ですよ。「パソコンは単なる仕事道具ですから〜」とは言うかも。


大会社に関わりがあると言い出す 
 →他業種の人に、プログラマーではない仕事内容を説明するときに、ぼかして言うことはあるかも?一般的に知られてる会社(サービス)ほど説明し易いし。


有名人との関わりを自慢する
 →ないなぁ。朝○龍が隣のマンションの最上階に住んでるらしいぜー、ってのはあったか。(結局ガセネタでしたが)


IT、電子関係以外、特にアウトドアの趣味を披露する
 →ITの人間は「パソコン通(笑)」なので、IT趣味がであることを自分から話すなんて地雷もいいとこです。(話す人にもよるけれど) 旅行、写真、サッカー(大昔)などはよくネタに使うかも。それらの絡みで「ブログとかやってます」って言うと割りと受けが良い。


経済に明るいことを自慢する
 →IT業界の動向くらいなら…


新聞や雑誌は紙で読むと言い出す
 →ないなー。なんで?


英語ができるのだと匂わせる
 →外資の人間だと英語が出来る風に見られがちです。危険なので、「読み書きは出来るけど、喋れない」と必ず言います。


プログラマーが、いや、俺が世界を支えている!!」と言い出す
 →こんな人、最近いるのか?




元ネタのブログには(男編)とあるので、(女編)も期待。