私信

ご子息のお誕生おめでとうございます。


奥さんと協力して、健やかな家庭を築いて下さい。






わずか3週間足らずで様々な家庭模様を見てきました。



お金、仕事、友達関係、等々、少年事件のトリガーは様々ですが、


何らかの家庭内コミュニケーション不全など、家庭内問題が背景にある場合がほとんどです。



でも、当事者の親子は、なかなかそれに気付きません。
もしくは認めません。




そうならないように、ちょっとでも困ったことがあったら
周りにアドバイスを求めてください。
三者的視点から家庭を見てもらうのも大事です。
問題があっても一人で抱え込まないで頂きたいと思います。




全く問題の無い家庭はありえませんが、
大きな問題に発展するかどうかは、家庭の努力でコントロールはできると思います。



…などと、偉そうな事を書いてすみませんでした。



自分の家族も含めて、世の家庭が如何にギリギリのバランスで大きく崩れずにいるか、ってのを実感してます。




あっ、でも仕事人間もよいですが、なるべく家庭も顧みてくださいね〜。