少し辛いラー油

桃屋の「辛そうで辛くない 少し辛いラー油」というのがかなり売れているらしい



http://www.momoya.co.jp/products/detail/rayu_sukoshikarai.php
>そのまま食べる事もできる、旨さと食感を楽しむラー油です。



ラー油の風味はそのままに、辛味を抑えたラー油とのこと

公式のレシピ例を見ると確かに、トーストやらサラダやらが紹介されています

ネット上にもいろんなレシピが紹介されています



ラー油なんて、餃子かラーメンにしか用途限定だったのにね





早速近所のスーパーに行ってみると、ありました
品薄、って聞いてたのでちょっと拍子抜け
とりあえず2個購入



しかし、2個をレジに持って行ったらレジのおばちゃんが



「これって、あれ、・・辛いやつですよね」



と、いきなり話しかけてきた


え?「辛くない」って書いてありますけどー?


などと無粋な返しはしない



言いたい事は解る  


「今話題になってるラー油ですよね、これ」


的なことを言いたかったのだろう、たぶん


「そうなんですよ」
と、レジのおばちゃんと二人で にやっとした



食品業界(あるいは主婦の世界)では既に有名商品なんでしょうね



どこぞのおばあちゃんも、自分の背後から手を伸ばしてこのラー油を購入してましたし



なにより、このスーパーに通って6年目にして、初めてレジのおばちゃんに話しかけられた


レジのおばちゃん(たぶん主婦)と流行を共有するという貴重な体験



辛くないラー油、おそるべし