三が日風景

今年三が日の実家周辺の風景です。


早速いただいたminolta SR-1で撮ってみました。

SR-1は露出計機構も付いてないので、絞りだけ決めてシャッター速度は適当に。現像上がってくるまで、まともに撮れているかどうかも怪しいもんでした。

ちなみに現像はビックカメラで 「Kodak純正現像・プリント無し・フジのCD-ROM焼き(Index付き)」 の指定。フィルム一本で700円くらい。紙プリントが基本だった昔に比べると、だいぶ安く上がりますね。

いっそフィルムスキャナを買おうかな?







三が日はずっと雪降りでした。







家周辺。この時点で道路沿いは1Mくらい。屋根の上は60cmくらい。







家周辺 その2 山の方







よその家の雪堀り。こっちでは「雪かき」ではなく「雪掘り」と言います。文字通り、雪の壁を掘るイメージ。







バス停脇の待ち小屋。もう少し振ると埋まっちゃいます。